SSブログ

母の還暦のお祝い [実家]

IMG_6813.jpg

そう言えば、7月の初めに母の還暦のお祝いで実家に帰った時のことを書いていませんでした!
7月に還暦を迎えた母の誕生日がちょうど週末にあたったので、当日に家族みんなで集まってお祝することができました[バースデー]

父の時は退職祝いも兼ねて二泊三日の豪華温泉旅行でしたが、母が「さくちゃんを置いていけない」(父の時は弟がお留守番)ということで近場で豪華なごはんでも、と半年前ぐらいからみんなで相談していました。
日帰りで行ける範囲で、普段なかなか行かないエリア&お店で非日常感があり、豪華ながら居心地の良いお店・・・と探している時、ほぼ日のサイト(こちら)でたまたま志摩観光ホテルのメインダイニング“ラ・メール・クラシック”の記事を見て、ここのランチに決定!

当日の朝。大人数が起きてごはんを食べて、洗濯やら片付けやら犬の散歩やらワラワラ用意して何とか準備が出来たところで、みんなから母へのプレゼントを贈呈。
父がメインで出資して私たちも細々と協力し、COACHのショルダーバッグをプレゼントしました。
母は驚くやら嬉しいやらで、大笑いしながら涙がポロり。

そして、父母、母方の祖母、兄一家、私たち夫婦で二台に別れて賢島を目指しました。
母も「久しぶりのちょっと遠出のお出かけだわ〜」と嬉しそうでした。

ホテルは古い感じ(旧館の方なので)ですが、レストランに着くと落ち着いていて華やかな良い雰囲気。
メニューを開くと、(知っていたけど)豪華なランチコースがずらり。
私は上の写真のコースで、こちらの伝統料理「黒蚫ステーキ」「伊勢海老クリームスープ」「伊勢海老アメリカンソース」が全て入っており、とても美味しゅうございました。

母は、全員が自分のお祝いのために駆けつけてくれたことに、60歳の誕生日が心に残る一日になったことにとても喜んでくれました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6821.jpg

ランチの後は、兄一家と一緒にお伊勢さんに立ち寄って。
三重県人ながらかなり久しぶりのお伊勢さん、それに初めましての赤福氷!
小旅行気分で楽しかったぁ[るんるん]

IMG_7024.jpg

実家に滞在中、幼なじみ一家と忍者と焼き物の町?伊賀にも遊びに行きました。
まずは、とうふ田楽の“田楽座わかや”でランチ。

IMG_7028.jpg

それから、和菓子屋さんに二軒立ち寄り(“朝日餅”と“まっちん”)、かまどさんで有名な伊賀焼きの窯元“長谷園”を訪れ、伊賀焼きのカップでコーヒーを飲んでまったり。
伊賀旅も楽しかったです[かわいい]
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。