SSブログ

もっと最近のふくちゃん [わんこ]

__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPG__ 4.JPG

美容院に行ってつるピカです^o^

全身3mmカットのピンクふくちゃん。
お耳もおかっぱぐらいの長さに切りました。

美容院お疲れ様!と二人に愛でられてご満悦なふくちゃん♪

ウェットフードを食べるためにスヌードなふくちゃん。
か、可愛い(≧∇≦)

和室にて、おねえちゃんとこれからお昼寝よ〜なふくちゃん。
ごはんの時間にはきっかり起こされます。体内時計が五分と違わないふくちゃんですσ^_^;
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

最近のふくちゃん [わんこ]

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg

写真は、最近(だけどトリミング前)のふくちゃんです^o^

寝室に入りたいけど入れないふくちゃん。
これだけ開けとけば入れると思ったのですが「入れないよー」と困ってました。

パン屋さんでリードに絡まり困るふくちゃん(笑)

お出かけに置いていかれまいとドッグスリングを体で押さえて主張するふくちゃん。
中に入ろうとしたみたいなのですが、間に合わずとりあえず押さえ込んでました。

先日K9の発表があって、「ふくちゃん、チャンピオンシップだって!おめでとう~!」と言ったらお腹を出したふくちゃん。
とっても嬉しそうでした(*^^*)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

動画いろいろ*2 [わんこ]



ご近所さんちの猫ちゃんと遊びたい!けど遊び方が分からないふくちゃん[猫]
出会ってもう数年が経ちます。



同じ猫ちゃんと。後ろ足で蹴り入れられてます(笑)
猫ちゃんの飼い主さんに毎日遊んでもらうので、最近は猫ちゃん=おばちゃん!でキョロキョロ探してます[グッド(上向き矢印)]



河川調査犬[晴れ]
ふくちゃんは水の流れるところは間近に寄って眺めないと気が済みません!
でも水には絶対入らない。お風呂もシャワーは平気だけど湯船はNO!!



自宅練習。フセからおすわり。
今はずい分上達して、コマンドかハンドサイン(人差し指を立てる)どちらかでできるようになりました[手(チョキ)]



自宅練習。スピンとフセからおすわり。
スピンも二回連続綺麗に回れるように。まだまだ誘導(おやつを持った手をクルっと回す)が必要ですが少しずつ鼻先から離していく練習をしています[soon]



スピンその後。誘導の手を高くしています。
ふくちゃんは早くおやつが食べたいので飛ぶように回る、最後のオスワリが肝心と思い込んでいるのでオスワリしながら回る、などあの手この手で笑わせてくれます[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

チャンピオンシップご招待! [わんこ]

IMG_7251.JPG

IMG_7235.jpg

6月末に参加したK9ゲームの地区大会[晴れ]
チームPerroからは2チーム参加しました(team1とteam2)。
地区大会は何日かに分けて行われたのですが、ふくちゃんの属するteam1は参加したその日のチームの中で優勝!したのですが、秋の大会へ出場出来るかは分からず昨日の発表を待っていました。
そして昨日結果が出て、何となんと!秋に催されるチャンピオンシップ大会に招待されることが決まりました〜!
team2も、その前日に行われるランナーアップコンテストに出場することに!!
更に、個人戦アドバンスに出場したチームメイトもチャンピオンシップに招待されました!

※チャンピオンシップとは。
東西地区大会に出場されたチームの中から、特にパフォーマンスが優れていたチーム戦から8チーム、個人戦アドバンスから10ペアを招待して開催する、K9ゲーム最高峰のドッグスポーツ・ショーです。
※ランナーアップコンテスト
チャンピオンシップへの選出に惜しくも届かなかった次点の10チームで行う大会です。年々増えていくK9ゲーム競技者人口に伴い、できるだけ多くの方々に大会出場の経験をして頂きたい、また成長段階にあるチームのモチベーションをさらに高めて頂きたいという思いから、2008年度よりスタート致しました。

チャンピオンシップの選考基準については下記をご参照ください[soon]
今年の選考は、昨年同様にまず、成績以上に、すべてのチームが気持ちよく、楽しく参加できるようK9ゲーム憲章に則ってご参加くださっていたかを重視しました。そして、今後K9ゲームを普及していくにあたり、新しい参加者へのお手本となるようなチーム及びペアを選抜しました。
皆様には既にご理解いただいていると考えておりますが、先日行われた、各地区大会はチャンピオンシップ大会への予選という位置づけではございません。ゲーム考案者であるイアン・ダンバー博士もおっしゃられているように、チャンピオンシップ大会に出場されるチーム及びペアは高いパフォーマンスだけでなく、それを観た多くの方が、犬にフェアで、飼い主も犬も楽しんで行うことのできるドッグトレーニングを実感できるものでなくてはなりません。またこの点が多くある他の競技と異なるK9ゲームの生命線だとも考えております。

そんなわけで、晴れてまたみんなで秋の大会に臨むことができることが決まりました。
いやぁこれはすごいこってす!!ふくちゃんともども頑張ります[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに上の写真は、先日チームメイトのおうちで行われた地区大会の上映会兼打ち上げの様子です[ビール]
20人ほどの人間と4頭のわんこ!話題はわんこのことばかり!
飲んで食べてしゃべって大いに盛り上がりました〜。

IMG_7221.jpg

最後に。初めて桜新町を訪れた記念に。だんなさんは顔出しオーケーです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

動画いろいろ [わんこ]

最近Instagramの方で動画がアップできるようになり(15秒まで)、時どき撮ってアップしているのでこちらにもアップしたいと思います[わーい(嬉しい顔)]



K9の地区大会で訪れた“ドッグリゾート Woof”のドッグランで前日練習中!なふくちゃん[晴れ]



同じドッグランにて、練習もそこそこにみんなで追いかけっこして遊びました[グッド(上向き矢印)]



実家にて、父を迎えるふくちゃんとさくちゃん[かわいい]



いつものパン屋さんで週末ブランチ[ファーストフード]



河原でお散歩中。おやつを持っているのでずっとこっちを向いています・・・がおやつを引っ張り過ぎて「くれくれ!」と飛びつかれてしまいました(笑)[ふらふら]
nice!(1)  コメント(2) 

ふくちゃんと五年目 [わんこ]

__.JPG

ふくちゃんとの生活も五年目に入りましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

写真はだんなさんが作ったお祝いコラージュ♪
これからも、これまで以上に色んな表情のふくちゃんを見ていきたいです。

ふくちゃんと暮らし始める時に、ふくちゃんが完全に?うちの子になってくれるまでには今までの犬生と同じぐらい時間がかかるかもしれない、時間をかけて家族になっていこう、と思っていました。
ふくちゃんは人懐っこくてすぐに私たちに慣れてくれましたが、それでも振り返ると一年一年だんだん&どんどんうちの子になってきたように思います。

表情も豊かになったし、甘えることも増えました。
面白いところもどんどん出てきて、気が緩んできたのかはたまた加齢によるものか、三年目ぐらいからオナラやゲップもするようにΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

「可愛い」とか「大好きだよ」という言葉も、最初の頃は伝わっているのか分からないぐらいの反応だったけど、この頃は目を細めてお腹を出して嬉しそうにします。
最近「ウブブ」とか「ヴーヴー」と何か言いたそうな音を出すことが増えて、そのうちしゃべり出すんじゃないかと話しています(笑)

ふくちゃんは、
人と食べることとお散歩が大好き
雷とお留守番とレバーが苦手
尊敬する動物は猫ちゃん
好きな異性のタイプは??
天然で天真爛漫、だけどわんこに対してはちょっと神経質なところあり(時と場合による)
飼い主に似ず運動神経が良くて活発
な子です。

私たちだけでなく周りの人たちに愛されて、ふくちゃんは元気に楽しく暮らしています。
いつも温かく見守ってくださりありがとうございます。
五年目もどうぞよろしく♡
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ハッピーバースデー☆ノノ [わんこ]

__ 1.JPG__ 2.JPG

7月17日はふくちゃんの誕生日でした\(^o^)/
ふくちゃんは保護犬なので誕生日は分からないのですが、うちの子になった日(PerroDogsHomeから正式譲渡された日)を誕生日にしました。

お祝いごはんは鶏ひき肉と豆腐のハンバーグ、ケーキはちょっとだけピーナツバターを効かせたキャロットケーキ。
とても嬉しそうに・・・と言うかもの凄く真剣に食べてくれました(笑)

ふくちゃん、八歳おめでとう!!
うちに来て丸四年、五年目も一緒に楽しく過ごそうねo(^▽^)o
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

K9ゲーム地区大会*イヌとワルツ [わんこ]





ふくちゃん、最後の参加種目はイヌとワルツです[音楽]
それぞれのチームがイヌの技(トリック)を取入れつつ、見ている人が楽しめる演目をやります。
イヌとワルツの目的や概要はこちら

我がチームは、きゃりぱみゅのファッションモンスターでダンスしました[かわいい]
上の動画は私が撮ったものですが、それまでに動画と写真を撮り過ぎて肝心のワルツの途中でメモリがいっぱいになってしまったという・・・なので途中までなんです[ふらふら]

下の動画はチームメイトのご主人が撮ったもので全部入っていますが、前から撮ると横が入り切らずふくちゃんは切れ気味(これは仕方がない)なので、上の動画と合わせて見てもらえるとちょうどいいかなと思います。

ふくちゃんは他のメンバーと同じように全てのトリックはできないので、できるところだけ一緒にやっています。
*だんなさんが踊っている時に正面で「おすわりマテ」
*他のメンバーのところからだんなさんに向かって走る
*だんなさんの移動に「ついて」歩く
*右脚側(ついて)と左脚側(ヒール)の決まったポジションに入る
*「ふせマテ」でだんなさんがまたいだりして踊る間待つ
*「おすわりマテ」でだんなさんが周りを踊ってまわる間待つ

よく見ると、だんなさんの手からおやつを奪おうとピョンピョンしていますね(笑)
「おすわりマテ」で周りを踊ってまわる間待つところは苦手で、後ろにまわるとだんなさんが見えなくなるからか動いてしまうのですが、途中から何とか出来ていますね!

ミュージカルチェアと同じく、始めた頃はだんなさんに集中することがなかなか出来なくて、他の人のところにおやつをもらいに行ったり場外に出て行ったりとフラフラするのを一生懸命呼び戻していたのですが、今はだんなさんにずっと集中していられるようになって、すごい進歩だなぁと思いました!!

他のメンバーはいつも出来ていたところが出来なかったりしたようですが、全体的にとても可愛くて楽しいワルツになったなぁと思います[るんるん]

ちなみに、だんなさんのうさ耳とふくちゃんのうさ耳はメンバーの手作り!
それに白っぽい衣装を買って合わせて、直前に蝶ネクタイも買ってコスプレ度をアップさせました[リボン]

こうして全ての種目が終わり・・・(確かワルツを除いた他の競技の結果で)なんとなんと!我がチームが総合優勝したのです[exclamation×2]
チームメイトがミュージカルチェアで1位を取ったり、前述しましたがリコールリレーでも1位だったり、他の競技でも2位3位を取ったりで、総合で3位以内に入っているかな!?と思っていましたが、まさかの優勝で全員ガッツポーズでした[パンチ]
(ということで秋の大会に選出される可能性が出てきました!!)

このあたりの感動は写真と合わせて続けて書きたいと思っていますが、取り急ぎふくちゃんが参加した競技とワルツと結果報告でした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(0) 

K9ゲーム地区大会*リコールリレー [わんこ]



ふくちゃん、三つ目の参加種目はリコールリレー。
四組で行うリレーで、ドギーダッシュのように飼い主のところに真っ直ぐ走っておすわり、頭をポンと叩いたら次のわんこが走るというのを繰り返して、最後のわんこがゴールしたらみんなで一斉にフセをして終了。
リコールリレーの目的と練習方法など詳しくはこちら

このリコールリレーでは、なんとなんと!この日参加の12チームの中で一位でした[exclamation×2]
ふくちゃんも真っ直ぐ走ってすぐにおすわり!一斉にフセも難なくこなしました!!
この競技は、前日にドッグランで何度も練習したので(呼ぶ→走る→おすわり→頭ポンの流れがスムーズにできるように)とっても嬉しかった[わーい(嬉しい顔)]



この競技は2回タイムを取ることができるのですが、こちらの2回目のタイムで一位を取りました!!
ふくちゃん、初参加でチームの勝利に貢献することができました[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(2) 

K9ゲーム地区大会*ドギーダッシュ [わんこ]



ふくちゃん、二つ目の参加種目はドギーダッシュ[モバQ]
いわゆるかけっこです。飼い主に向かって真っ直ぐ走って、ゴールを越えておすわりしたらOK。
ドギーダッシュの目的と練習方法など詳しくはこちら

ふくちゃんは真っ直ぐ、しかもとても速く!走れました[exclamation×2]
ただ、ふくちゃんを真っ直ぐ走らせるため(コースアウトさせないように)、だんなさんがゴールよりだいぶ前からふくちゃんを呼び一緒に走ってゴールに向かったのですが、ゴールを越えた後に勢いづいたふくちゃんを自分の手前でストップさせておすわりさせることができず、ピョーン!と飛びついておすわりするのが遅くなりました。
結果は初戦敗退。でも!練習ではたまにコースアウトしたりしていたので、上出来だと思います!
ふくちゃん、とっても速く走れてたよ!すごいよ!!

動画にも写っていますが、ふくちゃんの勢いあるゴールっぷりにチームメイトたち大笑いでした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。