SSブログ

K9ゲーム地区大会*イヌとワルツ [わんこ]





ふくちゃん、最後の参加種目はイヌとワルツです[音楽]
それぞれのチームがイヌの技(トリック)を取入れつつ、見ている人が楽しめる演目をやります。
イヌとワルツの目的や概要はこちら

我がチームは、きゃりぱみゅのファッションモンスターでダンスしました[かわいい]
上の動画は私が撮ったものですが、それまでに動画と写真を撮り過ぎて肝心のワルツの途中でメモリがいっぱいになってしまったという・・・なので途中までなんです[ふらふら]

下の動画はチームメイトのご主人が撮ったもので全部入っていますが、前から撮ると横が入り切らずふくちゃんは切れ気味(これは仕方がない)なので、上の動画と合わせて見てもらえるとちょうどいいかなと思います。

ふくちゃんは他のメンバーと同じように全てのトリックはできないので、できるところだけ一緒にやっています。
*だんなさんが踊っている時に正面で「おすわりマテ」
*他のメンバーのところからだんなさんに向かって走る
*だんなさんの移動に「ついて」歩く
*右脚側(ついて)と左脚側(ヒール)の決まったポジションに入る
*「ふせマテ」でだんなさんがまたいだりして踊る間待つ
*「おすわりマテ」でだんなさんが周りを踊ってまわる間待つ

よく見ると、だんなさんの手からおやつを奪おうとピョンピョンしていますね(笑)
「おすわりマテ」で周りを踊ってまわる間待つところは苦手で、後ろにまわるとだんなさんが見えなくなるからか動いてしまうのですが、途中から何とか出来ていますね!

ミュージカルチェアと同じく、始めた頃はだんなさんに集中することがなかなか出来なくて、他の人のところにおやつをもらいに行ったり場外に出て行ったりとフラフラするのを一生懸命呼び戻していたのですが、今はだんなさんにずっと集中していられるようになって、すごい進歩だなぁと思いました!!

他のメンバーはいつも出来ていたところが出来なかったりしたようですが、全体的にとても可愛くて楽しいワルツになったなぁと思います[るんるん]

ちなみに、だんなさんのうさ耳とふくちゃんのうさ耳はメンバーの手作り!
それに白っぽい衣装を買って合わせて、直前に蝶ネクタイも買ってコスプレ度をアップさせました[リボン]

こうして全ての種目が終わり・・・(確かワルツを除いた他の競技の結果で)なんとなんと!我がチームが総合優勝したのです[exclamation×2]
チームメイトがミュージカルチェアで1位を取ったり、前述しましたがリコールリレーでも1位だったり、他の競技でも2位3位を取ったりで、総合で3位以内に入っているかな!?と思っていましたが、まさかの優勝で全員ガッツポーズでした[パンチ]
(ということで秋の大会に選出される可能性が出てきました!!)

このあたりの感動は写真と合わせて続けて書きたいと思っていますが、取り急ぎふくちゃんが参加した競技とワルツと結果報告でした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(0) 

K9ゲーム地区大会*リコールリレー [わんこ]



ふくちゃん、三つ目の参加種目はリコールリレー。
四組で行うリレーで、ドギーダッシュのように飼い主のところに真っ直ぐ走っておすわり、頭をポンと叩いたら次のわんこが走るというのを繰り返して、最後のわんこがゴールしたらみんなで一斉にフセをして終了。
リコールリレーの目的と練習方法など詳しくはこちら

このリコールリレーでは、なんとなんと!この日参加の12チームの中で一位でした[exclamation×2]
ふくちゃんも真っ直ぐ走ってすぐにおすわり!一斉にフセも難なくこなしました!!
この競技は、前日にドッグランで何度も練習したので(呼ぶ→走る→おすわり→頭ポンの流れがスムーズにできるように)とっても嬉しかった[わーい(嬉しい顔)]



この競技は2回タイムを取ることができるのですが、こちらの2回目のタイムで一位を取りました!!
ふくちゃん、初参加でチームの勝利に貢献することができました[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(2) 

K9ゲーム地区大会*ドギーダッシュ [わんこ]



ふくちゃん、二つ目の参加種目はドギーダッシュ[モバQ]
いわゆるかけっこです。飼い主に向かって真っ直ぐ走って、ゴールを越えておすわりしたらOK。
ドギーダッシュの目的と練習方法など詳しくはこちら

ふくちゃんは真っ直ぐ、しかもとても速く!走れました[exclamation×2]
ただ、ふくちゃんを真っ直ぐ走らせるため(コースアウトさせないように)、だんなさんがゴールよりだいぶ前からふくちゃんを呼び一緒に走ってゴールに向かったのですが、ゴールを越えた後に勢いづいたふくちゃんを自分の手前でストップさせておすわりさせることができず、ピョーン!と飛びついておすわりするのが遅くなりました。
結果は初戦敗退。でも!練習ではたまにコースアウトしたりしていたので、上出来だと思います!
ふくちゃん、とっても速く走れてたよ!すごいよ!!

動画にも写っていますが、ふくちゃんの勢いあるゴールっぷりにチームメイトたち大笑いでした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0) 

K9ゲーム地区大会*ミュージカルチェア [わんこ]

先週土曜日に、K9ゲームの地区大会に参加しました!!

金曜日から一泊して、久しぶりの家族旅行も兼ねて。
とっても楽しくて充実した二日間になりました[かわいい]

今回は動画もたくさん撮ったので、早速競技に参加したふくちゃんの動画からアップします[soon]



ふくちゃん、最初に参加したのはミュージカルチェア[いす]
いす取りゲームw/わんこといった感じで、わんこを人の右側について歩かせて、音楽が止まったらおすわりでマテ、その間に人がいすを取りに行くというゲームです。
再び音楽が鳴るまでおすわりマテを継続できないといけません。
いすを取れなかった人が他のわんこを誘惑することができます(フセなどのコマンドを出しておすわりを崩すなど)。
ゲームの目的や練習方法など詳しくはこちら

ふくちゃんはミュージカルチェアを練習し始めた頃、リードなしでは他の人のところへフラフラ場外へフラフラ・・・全くゲームにならない感じでしたが、あれから数ヶ月ちゃんとだんなさんについて歩いて、苦手なおすわりマテも一度はちゃんと出来て(その後駆け寄っちゃったけど)、現時点で会心の出来でした!!
大会という人もわんこもたくさんいる場で、いつも通り出来るということが難しい中でのこの出来!ふくちゃん、すごいよ!!

チームメイトみんなからも「ふくちゃんすごい!!」と褒められて、とっても嬉しそうなふくちゃんでした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0) 

ビフォー&アフター [わんこ]

__ 1.JPGimage.jpegimage.jpegimage.jpeg

たまにはリアルタイムな記事を!
ということで、今日サマーカットしてきたふくちゃんです(^O^☆♪

もはやムクムクと、ふくちゃんではなくむくちゃんへと変化していましたが、スッキリさっぱりして帰ってきました。
もちろんむくちゃんも、ムクムクしたぬいぐるみたいな顔や毛糸の玉が転がるような動きが本当に可愛くて好きです♡

全身足まで5mmバリカンで足先だけハサミで短く、耳は迷ったけど伸ばすことにしました。
今日は久しぶりに雨も止んで、美容院後にお散歩に出かけたら帰ってすぐグッスリ眠り始めました。
美容院疲れたんだね、おやすみふくちゃん(*^^*)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ピクニックなお散歩 [わんこ]

image.jpeg__ 3.JPGimage.jpegimage.jpeg

毎年歩いて30分ほどの公園に桜を見に行くのですが、今年はお花見の後も月一ぐらいでふくちゃんとその公園までお散歩に出かけています♪

お花見が楽しかったのか、お花見の後からこの公園に行く道を進もうとすることが増えて、私もとっても楽しかったのでたまにピクニック気分で行こうということに^o^
写真一枚目は、その公園方面へ「こっちに行くの」とかなり踏ん張っているふくちゃん。

行きにいつものパン屋さんでそれぞれのパンを買って公園に向かいます。
その途中で蛇を見かけてビックリ!素通りすれば何の問題もないのですが、ふくちゃんが気づいてちょっかいを出すと危険なので気をつけないとと思いました。

二枚目は四月の末に訪れた時の写真。
わんこ用パンでふくちゃんの注意を引いていたら、後ろの池からカモが上陸!
普段会う川沿いのカモたちは逃げて行くのに、かなり人馴れ(エサのもらい慣れ?)していてビックリでした。
この後もう一羽上がってきて、鈍いふくちゃんも振り返って驚いてました(笑)

五月に訪れた時はちょうど黄菖蒲が綺麗で、ふくちゃんと黄菖蒲を一緒にカメラに収めようと暑い中フセ&マテさせられ・・・お疲れ様でした!
とても暑い日だったので、今は緑が茂る桜の木陰で十分な休憩と水分補給をして帰ってきました。

これからどんどん暑くなるけど、涼しい日や時間を見つけてまたふくちゃんと一緒にピクニックなお散歩したいなと思います(*^o^*)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

五月晴れ [わんこ]

image.jpeg__ 2.JPG__ 3.JPG

関東方面、雨続きですね〜。
お外出たガールなふくちゃんですが、意外と大人しく雨の日をやり過ごしています。

五月の晴天の日々が懐かしい!ということで、先月アップできなかった五月晴れの中でのお散歩写真をアップします(^-^)/

5月上旬。真っ昼間の強い陽射しの中パン屋さんまでみんなでお散歩。
写真一枚目は、だんなさんにお姫様抱っこされるふくちゃんと清々しく流れる川、です。
二枚目はアップでどうぞ。

三枚目は、帰り道に珍しくマルチーズに会えた喜びから一枚パシャり。
ひと回り小さくて、だんなさんと「これが標準サイズのマルチーズかぁ」と話しました(笑)

私たちはちょっとデカくて存在感のあるふくちゃんが大好きだけどね(*^o^*)
(もちろんちっちゃい子もとっても可愛かったです!)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

室内あそび [わんこ]

__ 1.JPG__ 2.JPGimage.jpegimage.jpeg

相変わらずオモチャに見向きもしないふくちゃん。
(あ、一つ微妙に反応したオモチャがあるのですが、それはまた別の記事で!)

私たちの手や足と遊ぶのが好きです♪
私たち以外の人の足とも遊ぼうとするのでこのところこの遊びはやめていたのですが、「おしまい」と言えばやめられる&痛くない程度に加減できる(痛くなったら「いーたーい」と言えば緩める)のでたまにはいっかと遊びました。

写真一枚目:「いつでも来い!よ〜」
写真二枚目:「やっぱり楽しいわ〜♪」
写真三枚目:「手もいいわ〜♪」
写真四枚目:ちょっと休むとこの状態で続きが始まるのを待っていましたσ^_^;
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

クイーン・エリザベス [お庭・ベランダ]

__ 1.JPGimage.jpeg

二代目ヘンリー・フォンダと同じ時に贈ってもらったクイーン・エリザベスも今春初めて花を咲かせました♪

これがまたとっても綺麗な色形のバラで・・・切花にしてお家の中に飾ってもうっとり(*^^*)

とても元気で強い子だそうで、お世話にムラのある私にはうってつけ(苦笑)
まだ蕾が幾つも付いているので、今月いっぱい楽しめそうです♡
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ほのぼの縁側タイム [わんこ]

__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPGimage.jpeg

我が家には、裏庭に面した三畳の和室があるのですがこれまであまり活用できていませんでした。
普段はふくちゃんのおトイレ(笑)冬は寒くてほぼ使われず。
夏はエアコンを付けて寝るのが苦手なので、二ヶ月ぐらい寝室として使います。

今年は、季節が良くなってきてからニーチェアを置き縁側感覚で使ってみることにしました。
庭を眺めて風や光を感じながら過ごすひと時・・・結構良い感じです^o^

これまでは私がニーチェアに座る時はふくちゃんはドッグベッドでしたが、何とか一緒に座れないかなぁ抱っこだと長居できないしなぁと、一度横に並んで座ってみたらお互い快適でこの形に収まりました♪

最近はニーチェアに座って「おいでー」と呼ぶと喜んで走ってきます。
二枚目の写真は、「おねえちゃんも早くおいで」なふくちゃん。

三枚目の写真は、楽天スーパーセールでiDogさんで買ったふくちゃんグッズたち。
耳が食事の邪魔にならないようにスヌード(と言いつつ被り物をさせたかったというのが本音w)、ニーチェアで並んで座った時用のあご枕、送料を無料にするために買ったセール品のつなぎ。

スヌードはナイトキャップみたいで可愛いo(≧▽≦)o
あご枕はちょうど良いサイズ!
ただ、つなぎはサイズがちょっと小さくてキツそうでした。。
今ちょっと太っていてかつ毛が伸びているので、ダイエット&サマーカットをしてからまた試してみようと思います。

そんなこんなで、ふくちゃんとほのぼの縁側タイム楽しんでます♡
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。