SSブログ

脱走の巻 [わんこ]

__ 1.JPGimage.jpeg

日曜日の夕方帰ると、ケージを脱走していたふくちゃん!(◎_◎;)

えーっ!なんでなんで??と混乱しながらリビングに入ると、ケージの屋根が内側に落ちていました。
ケージの屋根はストッパーで何箇所か留めるタイプのもので、そう簡単には外れません。

ふくちゃんは我が家に来た日の夜、お風呂に入る時にケージに入れてみたのですが、屋根は乗っけただけでストッパーをしなかったので、屋根を押しのけて出てきたことがありました。
※その時の記事はこちら

でも、それからはちゃんと留めているので、考えられるのは頭突きでもして少しずつストッパーを緩ませたのか!?ということ。。
そう言えば、いつもケージの上に何か置いておくと必ず全部下に落ちていたのですが、出たくてドアのところを前脚で押したりしてケージが揺れて落ちたのかなと思っていたので、お留守番の度に頭突きか体当たりか?して屋根から出ようとしていたのかと思うと。。。

とりあえず、頭や、屋根が内側に落ちていたので体に傷がないか、痛いところはないかチェックして、どこも痛くなさそうで安心しました。
抱いた時にキャン!と鳴いてちょっと震えていたので心配しましたが、多分屋根が落ちた時のショックや(ケージよりは)広いリビングでひとりぼっちだったことでビクビクしていたのだと思います。。

とりあえず、屋根はストッパーにプラス補強をして外れないようにしました。
それから、明日にでも椅子に取り付けるタイプの紐付きクッションを買ってきて、屋根の内側に付けて頭突きしても痛くないようにしようと思います。多分、普段から机などに頭をぶつけてもケロっとしてるので痛くはないみたいだけど、怪我をしそうでこわい( ;´Д`)

写真一枚目は、「お留守番嫌い!」なふくちゃん。
写真二枚目は、昨日のお留守番後一つ外れていたストッパーです。。

お留守番自体あまりさせていないのですが、もう少し安心して落ち着いてお留守番できるようになれたらいいなぁ。。
まずはお留守番中の様子を見たいから、パソコンで動画を撮ってみようかな。。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

日曜日月曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。